2010年9月13日月曜日

渋谷銭湯巡り[1/2]

皆さん、こんにちは。Google プレイス 渋谷キャンペーンブログでは、、shibuya 1000 のメンバーの方々に寄稿いただき、今まで知られていなかった渋谷に関するお話を紹介しています。
四人目は、国士舘大学国広研究室の北見友太様です。

2010年9月10日
Posted by 北見友太/国士舘大学国広研究室

渋谷に銭湯があることを知っていますか?

渋谷に行くとみなさんは何をしますか?流行な服を買いに買い物をしますか?友達と歌いにカラオケに行きますか?そこに行く途中、ちょっと空を見上げてみてください。ビルとビルの間に煙突が隠れているのがわかります。街の中にひっそりと存在してる神社のような造りに似ている建物が銭湯なのです。


現在渋谷区では渋谷、恵比寿、広尾、千駄ヶ谷、南新宿、西新宿5丁目、初台、幡ヶ谷、笹塚、代々木八幡、代々木上原の各駅合わせて16カ所の銭湯が営業しています。どの銭湯も各駅から徒歩数分の場所にあり、60年前から姿を変えず存在している銭湯や、街のニーズに合わせて改装した銭湯もあります。

「今の家にはほとんどお風呂が付いているから、お風呂は家で入るよ」なんて言う人もいるかもしれません。銭湯の商売道具はお湯。お風呂に入りにくる湯客に最高のお湯を用意しているのです。家で味わえるお風呂とはひと味もふた味も違います。10メートル以上の天井や体を大の字にして入る浴室の解放感などがあり、熱いお湯に入ると極楽極楽~♪とつい口ずさんでしまうかもしれません。

東京の銭湯は一律で450円になっています。こんな暑い日だからこそ渋谷に来る方は、ご飯を食べる前、家に帰る前にひとっ風呂浴びて一日をリセットする生活も悪くはないのでは?もしかしたら、そこで知り合う人々と仲良くなり、一緒にご飯を食べに行く、、、なんてことが起こるかもしれません。


渋谷銭湯マップ by 渋谷浴場組合×shibuya1000×国士舘大学国広研究室

より大きな地図で 渋谷銭湯マップ を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿