2010年8月23日月曜日

Google プレイスキャンペーン 8月23日から渋谷でスタート

2010 年 8 月 23 日
Posted by Google プレイス 渋谷キャンペーン事務局 Negoro

「すべての場所には情報がある」
「いつでもどこでも、場所に関する情報を簡単に便利に見つけてもらいたい」
皆さんにその想いを届けるため、本日8月23日より、Google プレイスキャンペーンを渋谷でスタートしました。



なぜ渋谷?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、渋谷は我々にとって馴染みのある場所だから、という理由もあげられるでしょう。ただ、根底にある理由としては、渋谷が「さまざまな場所に関する情報がみつかる」というメッセージを体験してもらうのにふさわしい場所だと考えたからです。渋谷は、駅を中心にショッピングエリアやレストラン、公会堂や区役所、映画館など、さまざまな場所(プレイス)が入り交じった街です。そこに訪れる人も、若者から昔ながらのお店に通う常連客、学校や会社に通う人など、いろいろな人が集まります。たくさんの方に「Google 検索」や「Google プレイスページ」を使って、場所に関する情報を見つける体験していただければ、と考えています。

今回のキャンペーンは、「shibuya 1000」(渋谷駅を中心に1000 という数字をキーワードに、渋谷の魅力を発見し発信できる人と協同した都市展を手掛ける非営利団体)の実行委員の方々や、渋谷にある商店街組合の方々、(渋谷桜丘周辺地区まちづくり協議会様、渋谷センター商店街振興組合様、渋谷道玄坂商店街振興組合様、渋谷中央街様、渋谷宮益商店街振興組合様)、約500店の渋谷にあるお店の皆様のご協力により実現しました。本当にありがとうございました!

本日より開設したこの「Google プレイス渋谷キャンペーンブログ」にて、渋谷キャンペーンの様子や、渋谷のさまざまな場所(プレイス)について、紹介していきたいと思います。ブログは頻繁に更新されますので、ぜひお見逃しなく!また、こちらのキャンペーンブログには、「shibuya 1000」のメンバーの方から、渋谷の場所にまつわるとっておきのお話を紹介していただく予定です。楽しみにしていてください。

キャンペーンブログ以外に、Google プレイス キャンペーンページでは、自分の好きな場所のプレイスページが簡単に体験できます。こちらのウェブページは、渋谷に限らず、日本全地域を対象とし、キャンペーン期間中、「フレンチ」、「美容院」、「うどん」、など、さまざまなテーマが日替わりで切り替わり、自分の気になる場所でよく見られているプレイスページを見ることができます。

それでは皆さん、これからもぜひ当ブログに遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿